ツーマン・ブログ

身近でみつけた気になるものや、自分が経験したおもしろいことを紹介していきま~す! みんなもいろいろ勝手にコメントをつけてくれぇい! よろしく! (^o^)

東日本大震災から9年..

甚大な被害をもたらした「東日本大震災」(2011年03月11日午後2時46分発生)から 9年が経ちました 

f:id:twoman6954:20200315084623p:plain

f:id:twoman6954:20200315084638p:plain


今年は新型コロナウィルス感染症の影響で 3/11に予定されていた政府主催の追悼祈念式典は中止となりましたし 東北の被災各地でも自治体主催の追悼式は中止や縮小が相次ぎました
追悼の気持ちを大事にしながら 被災地のこれからに注目していきたいと思いました


大震災から9年。私たちにできることとは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotatakashi/20200309-00166666/
<Yahoo! ニュースより>


東日本大震災から9年
当時のコメントから読み取る心境の変化
https://weathernews.jp/s/topics/202003/100265/
ウェザーニュースより>
 

f:id:twoman6954:20200315084717j:plain

宮城県名取市の震災メモリアル公園の上空に虹がかかりました
(2020年3月11日午後2時46分過ぎ)