ツーマン・ブログ

身近でみつけた気になるものや、自分が経験したおもしろいことを紹介していきま~す! みんなもいろいろ勝手にコメントをつけてくれぇい! よろしく! (^o^)

8月6日 広島 原爆の日..

「あの日を忘れてはいけない」祈りの朝 76回目の広島原爆の日
毎日新聞 2021/8/6

広島は6日、米国による1945年8月の原爆投下から76回目の「原爆の日」を迎えた。
午前8時から平和記念公園広島市中区)で平和記念式典が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年に引き続き大幅に規模を縮小して行われる。
原爆が投下された午前8時15分に合わせ、1分間の黙とうをささげる。

式典前の平和記念公園には、早朝から多くの人が追悼に訪れ、犠牲者に祈りをささげるとともに、「あの日を忘れてはいけない」「核兵器のない世界を」と思いを新たにしていた。

f:id:twoman6954:20210809103948p:plain

 

式典ではこの1年間で死亡が確認された4800人の名前を記した原爆死没者名簿が原爆慰霊碑下の奉安箱に納められる予定で、名簿121冊の記載人数は計32万8929人となる。厚生労働省によると「被爆者健康手帳」を持つ人は3月末で12万7755人。平均年齢は83・94歳に達している。

〜・〜・〜

菅首相が「核兵器のない世界の実現」を読み飛ばして謝罪【広島平和記念式典】
安藤健二・ハフポスト日本版】8/6(金)

原爆投下から76年目の8月6日、広島市の平和記念式典に出席した菅義偉首相のあいさつで意味が通らない部分があったと話題になっている。

f:id:twoman6954:20210809104204p:plain

菅首相は「非核三原則を堅持しつつ」と日本の立場を説明する場面で、核軍縮の進め方をめぐる各国の立場の違いへと話を変えてしまい、意味が通らなくなった。広島ホームテレビは「用意してあった原稿を読み飛ばした可能性があります」と速報で報じた。

首相あいさつの該当部分は以下の通り。
「広島および長崎への原爆投下から75年を迎えた昨年、私の総理就任から間もなく開催された国連総会の場で、ヒロシマナガサキが繰り返されてはならない。この決意を胸に日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない核軍縮の進め方をめぐっては各国の立場に隔たりがあります。このような状況のもとで核軍縮を進めていくには……」

NHKの中継映像では、首相の発言と字幕が異なっていた。字幕では「核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くします」と世界に発信するという内容になっていたが首相は話さなかった。

SNS上では菅首相が「核兵器のない世界の実現」の部分を読み飛ばしたのではないかと話題になっている。NHKプラスで確認したところ、該当部分の字幕は以下の通り。
<広島及び長崎への原爆投下から七十五年を迎えた昨年 私の総理就任から間もなく開催された国連総会の場で「ヒロシマ ナガサキが繰り返されてはならない。この決意を胸に 日本は非核三原則を堅持しつつ核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くします」と世界に発信しました>

このほか、あいさつ冒頭で広島市と原爆の発音を間違えてから言い直す場面があった。

【UPDATE1】菅首相が読み飛ばしを認め謝罪
菅首相は8月6日の記者会見で、平和記念式典でのあいさつでの読み飛ばしを認めて謝罪した。TBSニュースの動画によると、「先ほどの式典のあいさつの際、一部、読み飛ばしてしまいまして、この場をお借りしておわびを申し上げる次第でございます。のちほど全文をお配りさせていただきます」と話した。(2021/08/06 13:50)
【UPDATE2】読み飛ばした文章が判明
首相官邸公式サイトは、菅首相が広島平和記念式典で本来読むはずだった原稿を掲載した。それによると、「核兵器のない世界」の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です…などの部分を読み飛ばしていた。以下の *1 の部分が読み飛ばした部分。(2021/08/06 17:30)
<広島及び長崎への原爆投下から75年を迎えた昨年、私の総理就任から間もなく開催された国連総会の場で、「ヒロシマナガサキが繰り返されてはならない。この決意を胸に、日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない *2軍縮の進め方をめぐっては各国の立場に隔たりがあります。このような状況のもとで核軍縮を進めていくには……>
安藤健二・ハフポスト日本版

〜・〜・〜

東京五輪の影響で…?NHKから8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり
BuzzFeed Japan 8/6(金) 6:52配信

広島に原爆が投下されてから76年となる8月6日、NHKの地上波で「原爆・核・戦争」関連の特集番組が一切放送されないことがわかった。NHKでは毎年、広島平和記念式典を生中継し、ニュース番組内などでも原爆関連を取り扱うとともに、NHKスペシャルなどの枠で特番を放送し続けてきた。今年も式典の生中継はあるが、特番がないのは1978年以来43年ぶりで、東京五輪中心の番組編成となっていることが影響しているとみられる。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

f:id:twoman6954:20210809104234j:plain

BuzzFeed News が調査に使ったのは、NHKが公開している「番組タイムマシーン」。東京放送分の過去の番組表を閲覧することができるアーカイブだ。

アーカイブを確認すると、NHKは例年8月6日、総合チャンネルで原爆や核兵器、戦争に関する発信を続けてきた。
おおむねドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」や、特別ドラマなどの枠を用いた特別番組のかたちだ。

しかし今年の8月6日には、そうした番組がない。特に夜間は定時ニュース以外、ほとんどが東京五輪の中継やハイライト番組だ。
かろうじて日付を超えた8月7日未明に、過去の原爆関連のNHKスペシャルが複数、再放送される。

f:id:twoman6954:20210809104310p:plain

8月6日にNHKの原爆、核、戦争関連の特番がないのは、BuzzFeed News が確認した限りで1978年以来、43年ぶりとなる。

なお、夏季五輪の会期中に広島原爆祈念日を迎えても、原爆特番は続いてきた。
1984年(ロサンゼルス五輪)、92年(バルセロナ)、2012年(ロンドン)、16年(リオデジャネイロ)の番組表を見ると、各年8月6日夜に五輪関連番組と並んで以下の番組が放送されている。

1984年 NHK特集 「世界の科学者は予見する・核戦争後の地球」(2) ー地球凍結
1992年 NHKスペシャル 「紙の碑~被爆老人たちの手記~」
2012年 NHKスペシャル「黒い雨~活かされなかった被爆者調査~」
2016年 NHKスペシャル「決断なき原爆投下~米大統領 71年目の真実~」

NHK総合では今年、長崎に原爆が投下された8月9日にNHKスペシャル『原爆初動調査 隠された真実』の放送を、Eテレでは7日にETV特集『日本の原爆開発~未公開書簡が明かす仁科芳雄の軌跡~』の放送を予定している。

BuzzFeed News は今年の8月6日夜に原爆関連の特番がない背景を、NHKに取材した。
広報局は8月5日夜、「番組編成は視聴者の皆さまの関心などを踏まえ、総合的に判断しています」などと回答した。
式典の中継があることや9日の放送への言及はあったが、同様の編成となっているのが43年ぶりであることや、過去の五輪開催時との違いなどについてのコメントはなかった。

 

*1:

*2:世界の実現に向けて力を尽くします。」と世界に発信しました。我が国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、「核兵器のない世界」の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です。近年の国際的な安全保障環境は厳しく、